レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

Milton / Milton Nascimento【US盤】

レコード評議会」の議題を選ぶに際しては、前回からの繋がりを心掛けている。

まあ、心掛けてはいるものの、そうならないことも多いが…

 

ということで、前回のトニーニョ・オルタからの流れで、ブラジルものにしようと思う。

夏でもあることだし…

 

 

Milton Nascimento

Milton

US盤(1976年)

A&M Records

SP-4611

Side1:A&M SP4959(RE-1)-M1 (MR)  Δ 21925  Tene Ncut

Side2:A&M SP4960(RE-1)-M1 (MR)  Δ 21925-X  Tene Ncut


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Side1

  1. Raça (Hasa) - Race

  2. Fairy Tale Song - Cadê

  3. Francisco

  4. Nothing Will Be As It Was - Nada Será Como Antes

  5. Cravo E Canela - Clove And Cinnamon

Side2

  1. The Call - Chamada

  2. One Coin - Tostão

  3. Saídas E Bandeiras - Exits And Flags

  4. Os Povos - The People

 

 

ミルトン・ナシメントのセルフタイトル・アルバム。

彼の代表作とも言われるアルバムだ。

 

 

ミルトン・ナシメントMPBMúsica Popular Brasileira, エム・ペー・ベーの代表的ミュージシャンで、ブラジル音楽を世界に広めた一人でもある。

 

彼の経歴を簡単に紹介すると…

 

1942年、リオデジャネイロで生まれ、幼い頃ミナス・ジェライス州に移住。

1966年、彼が作曲した"Canção do Sal (塩の歌"がエリス・レジーナの歌で大ヒット。

 

1967年、ファースト・アルバム「Travessia」をCodil(インディー・レーベル)からリリース。

1969年、アルバム「Courage」をA&Mからリリースし、メジャー・デビュー。

 

1972年、ミナス・ジェライス州出身の同郷仲間、ロー・ボルジェストニーニョ・オルタ等とアルバム「Clube Da Esquina街角クラブ」をリリース。

 

1974年、ウェイン・ショーターのアルバム「Native Dancer」にフィーチャリング・ゲストとして参加。

1976年、アルバム「Milton」をリリース。

 

以降もコンスタントに作品をリリース。

1998年には、アルバム「Nascimento」でグラミー賞ワールドミュージック部門を獲得。

 

 

彼の作る曲、メロディも素晴らしいが、特別なのはファルセットも使ったその声。

透明感浮遊感躍動感を併せ持つその声から「ブラジルの声」とも呼ばれている。

 

 

で、このアルバム「ミルトン」なのだが、さすが代表作と言われるだけあって、素晴らしい内容だ。

 

アメリカのレコード・レーベルA&Mからのリリースであるためか、ポルトガル語以外に英語で歌われる曲もあるが、ミルトン・ナシメントの声であれば全てがブラジル色に染まってしまう。

 

透明感浮遊感躍動感を併せ持つその声がアルバムに満ち溢れている。

 

そして、その声を支える演奏も素晴らしい。

ブラジルからは前回記事で採り上げたトニーニョ・オルタホベルチーニョ・シルヴァ(ドラム)等が参加。

アメリカからはハービー・ハンコック(ピアノ)ウェイン・ショーター(サックス)といったジャズ・ミュージシャンが参加している。

 

特にウェイン・ショーターは半分以上の曲で演奏しており、彼のソプラノ・サックスから流れ出る独特なメロディ・ラインはアルバムの中でも大きな存在感を放っている。

 

 

全ての曲が素晴らしいのだが、個人的に最も気に入っているのが"Saídas E Bandeiras - Exits And Flags"。

 

ブラジリアン・パーカッションに加えて、トロンボーンも入ったアレンジ、それに乗って奏でられるミルトン・ナシメントの声、ウェイン・ショーターのソプラノ・サックス。

 

ブラジルジャズ躍動洗練が絶妙に混ざり合っていて、本当に素晴らしい音楽だ。

 

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やっぱり夏にはブラジルものが似合う。

 

ということで、次回もブラジルものにしよう。