レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

Somos Todos Iguais Nesta Noite / Ivan Lins【ブラジル盤】

夏ということもあって、続けてブラジルものを採り上げてきた。

 

 

で、ブラジルと言えばこの人、という人はまだまだいる。

アントニオ・カルロス・ジョビンジョアン・ジルベルトは絶対に外せないし、ブラジリアン・フュージョンアジムスも有名だ。

 

で、この人も絶対に外せない、ということで、今回の「レコード評議会」はこれにしよう。

 

 

Ivan Lins

Somos Todos Iguais Nesta Noite

ブラジル盤(1977年)

EMI

XEMCB 7023

SideA:SBRXLD-13017

SideB:SBRXLD-13018


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SideA

 1. Quadras De Rodas

       O Passarinho Cantou

       Marinheiro

       Meu Amor Não Sabia

       Água Rolou No.1

       Água Rolou No.2

 2. Um Fado

 3. Dinorah, Dinorah

 4. Aparecida

 5. Velho Sermão

 6. Choro Das Águas

SideB

 1. Somos Todos Iguais Nesta Noite (É O Circo De Novo)

 2. Mãos De Afeto

 3. Dona Palmeira

 4. Ituverava

 5. Qualquer Dia

 

 

イヴァン・リンスの「Somos Todos Iguais Nesta Noite今宵楽しく」。

 

 

彼の経歴を簡単に記すと…

 

1945年、ブラジルはリオ・デ・ジャネイロに生まれる(一部ではサンパウロ州イトゥベラバ生まれとの情報もある)

父の関係で幼い頃、ボストンで数年間過ごす。

リオ・デ・ジャネイロ連邦大学で産業化学工学の学位を取得。

バレーボールの道へ進むことも考えていたが、音楽の才能が見出され、1971年にアルバム「Agora」でデビュー。以降1〜2年のペースでアルバムをリリース。

 

中でも1977〜80年にブラジルEMIからリリースされた「Somos Todos Iguais Nesta Noite今宵楽しく(1977)」「Nos Dias de Hoje (1978)」「A Noiteある夜(1979)」「Novo Tempo (1980)」 はEMI4部作と呼ばれ、黄金期として評価が高い。

 

様々なミュージシャンと共演した1984年の「Juntos」や英語の歌詞を採り入れた1989年の「Love Dance」も人気が高い。

 

1990年以降もコンスタントにアルバムをリリースしており、現在も現役で活躍している。

 

 

また、彼の作る曲はその素晴らしさから様々なミュージシャンに採り上げられている。一例を挙げると…

 

エリス・レジーナ / 1970年シングル

Madalena

 

ジョージ・ベンソン / 1980年「Give Me the Night」

Dinorah, Dinorah

Love Dance(原曲:Lembrança

 

クインシー・ジョーンズ / 1981年「The Dude:愛のコリーダ

Velas(原曲:Velas Içadas

 

パティ・オースティン / 1981年「Every Home Should Have One」

The Island(原曲:Começar De Novo

 

サラ・ヴォーン / 1982年「Crazy and Mixed Up:枯葉」

The Island(原曲:Começar De Novo

Love Dance(原曲:Lembrança

 

ペドロ・アズナール / 1982年「Pedro Aznar」

Setembro

 

デイヴ・グルーシン&リー・リトナー / 1985年「Harlequin」

Harlequin (Arlequim Desconhecido)

Before It´s Too Late (Antes Que Seja Tarde)

(ボーカル:イヴァン・リンス

 

クインシー・ジョーンズ / 1989年「Back on the Block」

Setembro

 

マンハッタン・トランスファー / 1989年「Brasil」

Metropolis(原曲:Arlequim Desconhecido

Notes From The Underground(原曲:Antes Que Seja Tarde

 

テレンス・ブランチャード / 1996年「The Heart Speaks」(イヴァン・リンス作品集)

Aparecida

Antes Que Seja Tarde、他

(ボーカル:イヴァン・リンス

 

ジェイソン・マイルス(プロデューサー) / 2000年「A Love Affair:The Music Of Ivan Lins」(イヴァン・リンス作品集)

Somos Todos Iquais Nesta Noite(ボーカル:イヴァン・リンス

She Walks This Earth (Soberana Rosa) スティング

Love Dance(原曲:Lembrança)(ヴァネッサ・ウィリアムス

その他、グローヴァー・ワシントン Jr. チャカ・カーンダイアン・リーヴスなどが参加

 

 

「A Love Affair:The Music Of Ivan Lins」についてはこんなエピソードもある。

 

1991年6月22日、The Power Station(NYのスタジオ)で仕事をしていたジェイソン・マイルスにマイルス・デイヴィスより電話があり、今手に入れたテープを聴きに来いと言う。聴いてみると、それはイヴァン・リンスが歌う曲だった。

マイルス・デイヴィスは言った。「こいつは最低だ(最高だ)。全てこいつの曲のアルバムを作ってやろう」と。

 

3ヶ月後の9月28日に彼は亡くなりアルバム制作は実現しなかったが、それから9年後にジェイソン・マイルスはこの時のやりとりを現実のものとすべく「A Love Affair:The Music Of Ivan Lins」を制作した。

あの帝王マイルスイヴァン・リンス作品集を作ろうと思っていたのか…

 

 

ということで、様々なミュージシャンに敬愛されているイヴァン・リンス

 

彼の作る曲は、まずはメロディが素晴らしい。

起伏のあるメロディラインながら自然な流れで、かつ美しく、単音でメロディをなぞるだけでもその良さが分かる。

稀代のメロディメイカ天性のメロディメイカと言われる所以だ。

 

そしてコードワーク、ヴォイシングにおいては、ジャズのイディオムが多く盛り込まれている。

このためブラジルの力強さや躍動感に、ジャズの持つ多彩で洗練された響きが加わった、独特のものとなっている。

ジャズ・フュージョン界のミュージシャンが彼の曲を採り上げるのは、こういったところにもあるのだろう。

 

ということで、メロディ、コードワーク、ヴォイシングとどれも素晴らしく、他に似たものの無い、単にMPB(Música Popular Brasileira)とは呼べない唯一無二の音楽、イヴァン・リンスならではの音楽となっている。

 

 

そんな彼の黄金期と言われるEMI4部作の1作目が今回採り上げる「Somos Todos Iguais Nesta Noite今宵楽しく」だ。

 

黄金期と言われるだけあって、全曲素晴らしい。

特にという曲に絞って書くと…

 

A1. Quadras De Rodas(輪になって踊ろう)

4分に満たないながら、5つの部分からなるメドレー形式の曲。

サンバ・タッチの曲だが、曲が展開して行くに連れてブラジリアン・フュージョンにも通じる響きがしてくるところがイヴァン・リンスならでは。

 

A3. Dinorah, Dinorah

変わったリフから始まり、変わったメロディが展開するという、少し変な曲ながら一度聴くと忘れられない魅力を持つ曲。

力強いボーカルで人気があり、ライヴでもよく歌われている。

カバー等

▶︎ジョージ・ベンソンの「Give Me the Night」(1980年)で採り上げられている。

 

A4. Aparecida

ボサノバの雰囲気のある、マイナーコードの優しく美しい曲。

ストリングスやフルートの入ったアレンジがアントニオ・カルロス・ジョビンの「Wave:波」を思い起こさせる。

カバー等

▶︎テレンス・ブランチャードの「The Heart Speaks」(1996年)で採り上げられている(イヴァン・リンス自身がボーカル)。

 

B1. Somos Todos Iguais Nesta Noite (É O Circo De Novo)(今宵楽しく)

このアルバムのタイトルナンバー。ライブでもよく歌われている。

哀愁漂うメロディから始まり、次第に力強く、コーラスも入って喜びに満ちた曲調になっていく。

このアルバムの中で最も好きな曲。名曲。

カバー等

▶︎「A Love Affair:The Music Of Ivan Lins」(2000年)で採り上げられている(イヴァン・リンス自身がボーカル)。

 

B4. Ituverava

シンプルながら、優しく美しいメロディ。

そのメロディが繰り返されるだけの曲なのだが、それゆえにメロディの素晴らしさが際立つ。

隠れ名曲と言っても良いだろう。

イヴァン・リンスは一部ではサンパウロ州イトゥベラバ(Ituverava)生まれとの情報もあるのだが、故郷を歌った曲なのだろうか…

 

 

ということで、素晴らしい曲が並んだこのアルバム、名盤と呼んで良いだろう。

 

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そんな名盤も1977年当時、ブラジルとポルトガルでしかリリースされていない。

(後に日本ではCD発売、世界ではデジタル配信されるが、アナログレコードは1977年のブラジル盤とポルトガル盤しか存在しない。)

 

ポルトガル語(ブラジルの公用語の歌ということでポルトガルでもリリースされてはいるものの、実質的にブラジル国内向けであり、つまりはワールドワイドでは知られていなかったということだ。

 

後に様々なミュージシャンから敬愛されることになる訳だが、まだこの頃はイヴァン・リンスもローカルな存在だったということか…

 

などと思いながら聴いてみると、何だか感慨深いものがあるな、と。

 

 

なお、この頃から曲作りのパートナーとして詩人ヴィトル・マルティンスVitor Martins)が作詞を担っている。

そのことを書き出すと長くなるので、またの機会に…

 

 

 

(おまけ)

このブラジル盤(1977年)のレコード番号は「SBRXLD-13017 / SBRXLD-13018」となっている。

EMIカントリーコードではブラジルは「31C」なので、レコード番号は「31C-13017 / 31C-13018」なのかと思いきや、そうなっていない。

 EMIカントリーコード

 

気になってDiscogsでビートルズのブラジル盤で調べてみると…

1973年「The Beatles – 1962-1966」=「SBTL 1021/2」で「31C」では無い

1977年「The Beatles At The Hollywood Bowl」=「SXMOFB 494」で「31C」では無い

 

1978年「Rarities」=「31C 066 06867」

1980年「The Beatles Ballads - 20 Original Tracks」=「31C 064 07356」(←B-SELSで買った盤)

 

ということで、1977年までは「31C」は使われておらず、1978年から「31C」が使われるようになったらしい。

 

まあ、どうでもいい情報だが…