レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

Smackwater Jack / Quincy Jones【UK盤】

2024年11月3日、クインシー・ジョーンズがロサンゼルスの自宅で亡くなった。享年91歳。

 

ジャズ・ミュージシャンコンポーザー(作曲家)アレンジャー(編曲家)プロデューサー…と、彼の活躍の幅はあまりにも広い。

 

ジャズフュージョンソウルR&Bファンクディスコポップ映画音楽…と、彼の手掛ける音楽も多岐にわたる。

 

フランク・シナトラ(世紀のエンターテイナー)、レイ・チャールズ(ソウルの神様)、アレサ・フランクリン(ソウルの女王)、マイケル・ジャクソン(ポップの王様)サラ・ヴォーン(ジャズの女王)、マイルス・デイヴィス(ジャズの帝王)…と、錚々たる人達の作品に関わっている。

 

マイケル・ジャクソンの「スリラー」、チャリティー・ソング「ウィー・アー・ザ・ワールド」のプロデューサーを務めたことは超有名な話だが、ブラザーズ・ジョンソンのデビューに携わった、アメリカでは無名だったイヴァン・リンスの曲をいち早く採り上げた…などの功績も多数ある。

 

そして、自身のリーダーアルバムも多数リリースしている。

 

そんな中から、今回の「レコード評議会」で採り上げるのは…

 

 

Quincy Jones

Smackwater Jack

UK盤(1971年)

A&M

AMLS 63037

SideA:AMLS 63037 A-1*X

SideB:AMLS 63037 B-1*X


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SideA

1. Smackwater Jack

  Vocal Solo: Quincy Jones

2. Cast Your Fate To The Wind

3. Ironside (Theme From "Ironside"; NBC-TV)

4. What's Going On?

  Vocal Solo: Quincy Jones and Valerie Simpson

SideB

1. Theme From "The Anderson Tapes"

   (From the Columbia motion Picture "The Anderson Tapes")

2. Brown Ballad

3. Hikky-Burr (Theme From "The Bill Cosby Show"; NBC-TV)

  Vocal Solo: Bill Cosby

4. Guitar Blues Odyssey : From Roots To Fruits

 

Featured Solos

Cast Your Fate To The Wind

  Eric Gayle-Guitar

  Bobby Scott-Piano

  Marvin Stamm-Flugelhorn

Ironside

  Jerome Richardson-Soprano Sax

  Freddie Hubbard-Flugelhorns

  Hubert Laws-Flute

What's Going On?

  Hubert Laws-Flute

  Freddie Hubbard-Flugelhorn

  Toots Thielemans-Guitar, Harmonica & Whistler

  Milt Jackson-Vibes

  Jim Hall-Guitar

  Harry Lookofsky-Violins

  (Based on a Harmonica solo by Toots Thielemans)

Theme From "The Anderson Tapes"

  Edd KalehoffMoog synthesizer

  Bobby Scott-Piano

  Milt Jackson-Vibes

  Freddie Hubbard-Flugelhorn

  Toots Thielemans-Harmonica & Guitar

Brown Ballad

  Toots Thielemans-Harmonica

  Bobby Scott-Piano

  Jim Hall-Guitar

Hikky-Burr

  Bill Cosby-Vocal

  Toots Thielemans-Guitar and Whistler

  Freddie Hubbard-Flugelhorn

  Eric Gayle-Guitar

  Hubert Laws-Flute

Guitar Blues Odyssey : From Roots To Fruits

  Eric Gayle-Guitar (1, 4, 7 & 9)

  Jim Hall-Guitar (2)

  Toots Thielemans-Guitar & Harmonica (3, 5 & 6)

  Joe Beck (8)

 

Produced by Quincy Jones, Ray Brown and Phil Ramone

Recording Engineers: Phil Ramone, assisted by-John Curcio, Tommy Vicari and George Clabin

Recorded at A&R Studios, New YorkCity

All selections arranged and conducted by Quincy Jones except "The Anderson Tapes" which was arranged by Quincy Jones and Marty Paich

Creative Direction by Roland Young

Album Concept and Design by Craig Braun, Inc. Jackets Mf'd by Sound Packaging Corp.

Photography by Jim McCrary

 

Woods

  Jerome Richardson-Soprano Sax & Tenor Sax

  Hubert Laws-Flutes & Tenor Sax

  Peter Christlieb-Tenor Sax

Trumpets and Flugelhorns

  Ernest Royal

  Eugene Young

  Marvin Stamm

  Joe Newman

  Buddy Childers

  Freddie Hubbard

Trombones

  Wayne Andre-Tenor

  Garnett Brown-Tenor

  Dick Hixon-Bass

  Alan Raph-Bass

  Tony Studd-Bass

Guitars

  Toots Thielemans-Harmonica & Guitar

  Eric Gayle

  Jim Hall

  Joe Beck

  Arthur Adams

  Freddie Robinson

Drums & Percusion

  Grady Tate-Drums

  Paul Humphries-Drums

  Larry Bunker-Percusion

  George Devens-Percusion

Keyboards

  Bobby Scott-Piano

  Bob JamesFender Rhodes Piano

  Jaki ByardFender Piano

  Monty Alexander-Tack Piano

  Joe SampleFender Piano

  Jimmy Smith-Organ

  Dick Hyman-Eectric Harpsichord & Piano

Moog synthesizer

  Paul Beaver

  Edd Kalehoff

Bass

  Ray Brown-Strings

  Chuck RaineyFender

  Bob Crenshaw-Strings

  Carol KayeFender

Miscellaneous

  Milt Jackson-Vibes

  Harry Lookofsky-Violins

Vocal Groups For "Smackwater Jack" and "What's Going On"

  Valerie Simpson

  Maretha Steward

  Marilyn Jackson

  Barbara Massey

  Joshie Armstead

 

 

1971年リリースのリーダーアルバム「スマックウォーター・ジャック(手元にあるのはUS盤では無く、何故かUK盤)

 

クインシー・ジョーンズの代表作の一つであり、1972年のグラミー賞最優秀ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンスBest Pop Instrumental Performanceを受賞している。

 

 

凄腕ミュージシャンが多数参加している(思わずジャケット裏面にあるクレジットを記載してしまった)

そして選曲もユニークだ。

 

A1. Smackwater Jack

キャロル・キングの曲で、1971年アルバム「つづれおりTapestry」の収録曲。

クインシー自身がボーカルを取っている。

原曲とかけ離れた、ソウルを通り越してジャズ・ファンクなアレンジがカッコいい。

特に Chuck Rainy のベースが最高。

 

A2. Cast Your Fate To The Wind

コミック「ピーナッツスヌーピー」のテレビアニメ版の音楽で有名なヴィンス・ガラルディVince Guaraldiの曲で、1963年にグラミー賞の最優秀オリジナル・ジャズ作曲賞を受賞している。邦題は"風にまかせて"。

洒落たクロスオーバー・サウンド

Eric Gayle(Gale)らのソロも粋だ。

 

A3. Ironside (Theme From "Ironside")

1967年から1975年に放映のテレビドラマ「鬼警部アイアンサイド」のテーマ曲(クインシー作曲)

いなたい感じがしないでもないが、逆にそれが妙にカッコいいという、絶妙なアレンジ。

Hubert Laws や Freddie Hubbard らによるソロ部分の疾走感も最高。

ちなみに、1975年から1984年の日テレ番組「テレビ三面記事 ウィークエンダー」( 「新聞によりますと…」のところ) でこの曲が使われている。

 

A4. What's Going On?

マーヴィン・ゲイの1971年大ヒット曲。

クインシー自身がボーカルを取っている。

原曲に近いソウルなアレンジかと思っていたら、いつの間にかクロスオーバー・サウンドになっている。原曲を素材に新しい曲を作ったかのようだ。

Hubert Laws、Freddie HubbardToots Thielemans(口笛も)Milt JacksonJim Hall らによるソロも最高。

 

B1. Theme From "The Anderson Tapes"

1971年映画「ショーン・コネリー / 盗聴作戦」のテーマ曲(クインシー作曲)

クロスオーバーなジャズ・ファンクといった感じがカッコいい。

Milt JacksonFreddie HubbardToots Thielemans らによるソロも良いが、Chuck Rainy のベースが最高。

 

B2. Brown Ballad

Ray Brown の作曲。

純ジャズのベーシストの作った曲だけに、アルバム中最もジャズ寄りではあるが、Toots Thielemans のハーモニカを活かしたアレンジがメロウな雰囲気。

短いながらも Jim Hall のソロが粋で、良いアクセントになっている。

 

B3. Hikky-Burr (Theme From "The Bill Cosby Show")

1969年から1971年に放映のテレビドラマ「ビル・コスビー・ショー」のテーマ曲(クインシー作曲)

ビル・コスビー(コメディアン)自身がボーカル(?)と言うより、掛け声を入れている。

Toots Thielemans(口笛)Freddie Hubbard、Eric Gayle(Gale)、Hubert Laws らのソロも良いが、粘っこくもファンキーなリズム隊に耳が行く。

ドラムは Paul Humphries(Humphrey)、ベースは Carol Kaye だろうか?

 

B4. Guitar Blues Odyssey : From Roots To Fruits

Eric Gayle(Gale)Jim HallToots Thielemans、Joe Beck による様々なブルース・スタイルのギターが入れ替わり立ち替わり展開する曲(クインシー作曲)

アルバムを渋く締め括っている。

 

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バラエティに富んでいながらもサウンド・カラーに統一感がある。

キャロル・キングSmackwater Jackマーヴィン・ゲイWhat's Going Onといった1971年の同時代の曲を採り入れながらも、自分のカラーに染め上げている。

 

そして、個性の強い凄腕ミュージシャン達を曲に合わせて使いこなしている。

Bob JamesJaki ByardJoe SampleJimmy Smith といった錚々たるミュージシャンをバッキングのみ(ソロ無し)で使うとは驚きだ。

 

マイルス・デイビスは、クインシー・ジョーンズをこう評したそうだ。

クインシーは曲を取り上げて、それを元の形より良くする方法を知っている

新聞配達のなかには、どの家の庭に入っても犬に噛まれない少年がいる。クインシーがそれだ

 

クインシー・ジョーンズ、正に「才人」と呼ぶに相応しい人だった。

 

 

最後にこんなことを思った。

 

ジャケット裏面には、このレコードに関わったミュージシャンやエンジニアの名前が全てクレジットされている

 

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この時代、レコーディングに参加しながらもクレジットされないミュージシャンやエンジニアは多かった。

だが、プロデューサーのクインシーは全ての人達をクレジットした。

 

そのおかげで、より名前が知れて活躍の場が拡がったミュージシャンもいたことだろう。

 

クインシー・ジョーンズ、そんな意味でも音楽業界の発展に貢献した人だった。

 

 

R.I.P.