レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

Abbey Road / The Beatles【UK盤】

手持ちの「アビイ・ロード」、残るは1枚。

ということで、今回の「レコード評議会」はこれ。

 

 

The Beatles

Abbey Road

UK盤(1969年)

Apple Records

PCS 7088

Side1:YEX 749-2  HD  3

Side2:YEX 750-1  RG  3


f:id:Custerdome:20231223231339j:image

f:id:Custerdome:20231223231342j:image

f:id:Custerdome:20231223231400j:image

f:id:Custerdome:20231223231404j:image

 

王道のUK盤

 

7年程前にDiscogsで海外のセラーから買ったものだ。

盤質V+とのことだったが、届いた盤はかなり汚れており、普通にクリーニングしてもパチパチが酷く、音も雑な感じ…

そこで意を決してコニシのボンドでパッキングを敢行したところ、出て来た音は鮮度の高い、素晴らしいものだった。

 

さすがUKオリジナル盤だと思い、改めてマトなどを見てみると…

  マザーは A面 3、B面 3

  スタンパーは A面 HD (70)、B面 RG (21)

  センターレーベルに "Her Majesty"の記載無し

 

スタンパー2桁、しかもB面は21とかなり若く、大いに納得。

 

値段は35ユーロ、当時の為替レートで約5,000円だったが、現在ではこのレベルのものであれば中古レコ屋に倍以上の値段で並んでいる。

 

オリジナル盤はもちろんのこと、その時々に作られたアナログレコードは、当たり前だが再生産できない。

このため人気のあるタイトルは、その希少性から時間が経つとともに価値が上昇していくのは市場原理と言うか、物の道理。

 

そう考えると、欲しいレコードは早く買うに越したことはない、ということになる訳だ(財布と相談だが…)。

 

 

ということで、「アビイ・ロード」は今のところ手元にこれだけある。

 

UK盤

Abbey Road / The Beatles【UK盤】

 

ノルウェー盤(UKマザー)

Abbey Road / The Beatles【ノルウェー盤】

 

デンマーク盤(UKマザー)

Abbey Road / The Beatles【デンマーク盤】

 

イスラエル盤(UKマザー)

Abbey Road / The Beatles【イスラエル盤】

 

イタリア盤(独自カッティング)

Abbey Road / The Beatles【イタリア盤】

 

ドイツDMM盤(DMMカッティング)

Abbey Road / The Beatles【ドイツ盤(DMM)】

 

何をしているのか…という気持ちと、まだまだだな…という気持ちと両方あるのだが、これからどうしたものだろう??