レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

I Feel Fine / The Beatles【オーストラリア盤(モノラル)】

今回の「レコード評議会」は、前の記事からの続き…

 

前の記事はこちら☟

 

 

B-SELSで購入したシングル盤のうちの1枚。

 

 

The Beatles 

I Feel Fine(7" Single)

オーストラリア盤(1964年)モノラル

Parlophone / E.M.I. (Australia)

A8133

SideA:7XCE 18171  7AXPA840

SideB:7XCE 18172  7AXPA841


f:id:Custerdome:20230505221818j:image

f:id:Custerdome:20230505221810j:image

SideA:I Feel Fine

SideB:She's A Woman

 

 

アルバム「レット・イット・ビーUK盤(2U)の購入を決めた後、シングル盤のコーナーを掘っていたら、「オーストラリア盤独自カッティング音圧が高く凄い音」とポップにある、この盤を見つけた。

 

独自カッティング、音圧が高い、これらのワードに誘われて、思わず手に取る。

「こちら試聴させていただいて良いですか?」とお願いすると、「どうぞどうぞ、聴いてください」。

 

さあ、どんな音がするのか?

 

 

I Feel Fine

冒頭、ベース(ボン)とギターのフィードバックの音(ウニョー)からして音がデカく、音圧が高い。

おおっ、と思っていると、ギターのリフが力強く響く。

そしてベースとドラムが入ってきたところで、思わず仰け反ってしまった。

ド迫力とはこのことか!と言うくらい、デカい音が飛び出してきた。音の圧力(要は音圧のこと)が半端ない。

ギターソロもギラっとした音で、前面に出てくる。

"I'm in love with her and I feel fine"とコーラスで歌われるところでは、ボーカルが押し寄せてくる感じだ。

 

 

She's A Woman

こちらの面も音の圧力が凄い。

ギターの裏打ちカッティングの力強さが半端ない。

ベースがブンブン鳴る。

リードギターのギラついた音が凄い。

マラカスの音がえらく主張している。

ボーカルも力強さが3倍増し。

こんなカッコいい曲だったか?

 

 

「凄い音ですね。思わず仰け反ってしまいましたよ」との私に対し、「オーストラリア盤の独自カッティングは、ものによって色々なんですよ。これは音圧が高いものですね」とご店主。

 

なるほど、そうなのか。

このド迫力の音、他ではなかなかないだろう。

 

「この盤、いただきます」

 

各国の独自カッティングはいくつか持っているが(ドイツ、オランダ、フランス、スペイン、ユーゴスラビア、インド)、オーストラリアは初めてだ。

 

いやはや、独自カッティングはこういうのがあるから面白い。

 

 

それにしても、ほんと色々な盤が置いてあるよなぁ、B-SELS

(HPはこちら ☞ B-SELS ビーセルズ

 

ということで、調子に乗って、シングル盤をさらにもう1枚購入するのだが、それについては、また次回に…

 

 

 

続きはこちら ☟