レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

レスピーギ:交響詩「ローマの松」「ローマの噴水」 / シャルル・ミュンシュ(指揮)、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団【US盤】

前回からの流れで、今回の「レコード評議会」もクラシック音楽にしようと思い、面白いものはないかな?と手元のレコードを探してみた。

 

前回の記事はこちら☟

 

また「幻想交響曲」というのも芸が無いし、ボストン交響楽団のレコードもあまり持っていないし…

 

と、思いながら見ていくと、シャルル・ミュンシュが指揮する、こんなレコードがあった。

 

 

Respighi

Pines Of Rome

Fountains Of Rome

Charles Munch

New Philharmonia Orchestra

US盤(1967年)

London / Phase 4 Stereo Concert Series

SPC 21024

Side1:ZAL-7708-2L  U  KT  1

Side2:ZAL-7709-2L  U  KT  1


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レスピーギ

交響詩「ローマの松」

交響詩「ローマの噴水」

シャルル・ミュンシュ指揮

ニュー・フィルハーモニア管弦楽団

 

 

イタリアの作曲家、オットリーノ・レスピーギ(1879年〜1936年)による管弦楽曲

 

「ローマの噴水」(1916年)、「ローマの松」(1924年)、「ローマの祭り」(1928年)の3曲を合わせてローマ三部作と呼ばれているが、そのうちの2曲がこのレコードに収められている。

 

交響詩「ローマの噴水」

 第1部 夜明けのジュリアの谷の噴水

 第2部 朝のトリトンの噴水

 第3部 昼のトレヴィの噴水

 第4部 黄昏のメディチ荘の噴水

 

交響詩「ローマの松」

 第1部 ボルゲーゼ荘の松

 第2部 カタコンブ付近の松

 第3部 ジャニコロの松

 第4部 アッピア街道の松

 

一般的には、さほど有名な曲では無い。

だが、聴き慣れると良くできた曲だなぁ、と思う。

 

オーケストレーションが素晴らしく巧みで、音がカラフル、色彩豊か。眼前に情景が浮かぶ。

オーケストラの魔術師と言われるのはラヴェルだが、それにも劣らないと思う。

 

そんな曲を最高の音で聴くことができるのが、このレコードだ。

 

レーベルはLondon。イギリスのDeccaが自社の音源をアメリカで販売するために設立したレーベルだ。

アメリカでは既に米Decca(英Deccaの子会社だったが、資本関係が無くなり別会社となった)が存在していたためにLondonという名前で設立されたのだが、ジャケットはアメリカ製の一方、レコードそのものはDeccaと同じイギリス製。実質的にDeccaと同じと言えるだろう。

 

で、ジャケットの左上を見ると、"Promotion Copy Not For Sale"との丸いシールが貼られている。プロモーション用にラジオ局などに送られたプロモ盤ということだ。

 

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センターラベルにも"Promotion Copy Not For Sale"と印刷されている。

 

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そして、デッドワックス(Dead Wax)を見ると…

Side1:ZAL-7708-2L U KT 1

Side2:ZAL-7709-2L U KT 1

 

その意味するところは…
ZAL-7708-2L / ZAL-7709-2Lマトリックス・ナンバーと呼ばれるレコードの製品番号。2LはGeorge Bettyes(Deccaのマスタリング&カッティング・エンジニア)が2回目にカッティングしたラッカー盤から製造されたものを意味する。1Lは無いようなので(失敗作として使用されず)、つまりは2Lが初回マトリックス

1:マザー・ナンバー。1なので最初のメタルマザーから製造されたものを意味する。

U:BUCKINGHAMコードと呼ばれるDeccaのスタンパー・コード。Uなので2枚目のスタンパーから製造されたものを意味する。

KT:タックス・コード。

 

簡単に言うと、初回マト最初期プレス盤ということだ。

これで音が良くない訳がない。

 

もともとDeccaは、特にPhase 4 Stereoは録音が優れていると定評がある。

Phase 4 Stereoというのは、Deccaが1961年に開発した当時の最新録音方式で「10ないしは20のマルチ・チャンネル・マイクで収音→ミキシングして4トラックのテープに収録→ミキシングして2トラックのステレオ・テープが完成」というもの。音の分離が良く、一つ一つの楽器が明瞭で、キレのある音がする。

約200枚のレコードがPhase 4 Stereoと名を打ってリリースされたのだそうだ。

 

そんなDeccaによるPhase 4 Stereo初回マト最初期プレス盤だ。これ以上は望めないだろう、という音がする。

鮮烈な音、煌びやかな音がスピーカーから流れてくる。スピーカーから出てきた各楽器の音がまるで動いているようにも感じる。

 

オーケストレーションの巧みさに加え、音が素晴らしいため、各曲の情景もリアルに伝わってくる。

"朝のトリトンの噴水"では水しぶきが見えるようだし、"アッピア街道の松"では目の前を通る古代ローマ軍の行進が見えるようだ。

 

いやはや、本当に素晴らしい音だ。

 

 


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 左:トリトン(トリトーネ)の噴水

 右:トレヴィの噴水(泉)

 


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 左:ボルゲーゼ荘(ボルケーゼ公園)の松

 右:アッピア街道の松

 

 

ところで、このレコードはUK盤?US盤?

 

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センターラベルにはMade In Englandとある一方で、ジャケットにはLondon Recordsのニューヨークの住所が書いてある。

Londonアメリカで発売されているので、US盤で良いのでしょうね。

 

 

 

(追記)

そう言えば、高校生の時、吹奏楽で「ローマの噴水」を演奏した。無茶苦茶難しかった。