レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

Something New / The Beatles【UK Export 盤(ステレオ)、US盤(ステレオ)】

今回の「レコード評議会」も「B-SELSで買ったレコード」シリーズの続き。

 

黄色い潜水艦英国モノストロベリー2枚の購入を決めた後、改めてレコード棚や壁を見てまわった。

 

B-SELSのレコード棚は入り口から奥に向かってファースト・アルバムから順に並んでいるのだが、「ハード・デイズ・ナイト」の棚の上に位置する壁に気になるレコードが掛かっている。

 

前回訪問時にも壁に掛かっていたレコードなのだが、「これに手を出してしまったら、ますます「」にハマることになってしまう」と見ないようにしていたものだ。

 

だが、どうにも気になって仕方がない。

 

…誘惑に負けた。

 

私「これ、聴かせていただいて良いですか?」

ご店主「どうぞどうぞ、聴いてください」

 

 

The Beatles

Something New

UK Export 盤(1964年)

Parlophone

CPCS 101

Side1:YEEX 7-B12  A  1

Side2:YEEX 8-B12  G  1


f:id:Custerdome:20231129220127j:image

f:id:Custerdome:20231129220120j:image

f:id:Custerdome:20231129220153j:image

f:id:Custerdome:20231129220146j:image

Side One 

 1. I'll Cry Instead

 2. Things We Said Today

 3. Any Time At All

 4. When I Get Home

 5. Slow Down

 6. Matchbox

Side Two

 1. Tell Me Why

 2. And I Love Her

 3. I'm Happy Just To Dance With You

 4. If I Fell

 5. Komm, Gib Mir Deine Hand

 

サムシング・ニュー」の"UK Export 盤"だ。

 

 

まず「サムシング・ニュー」について説明しておくと、アメリにおけるビートルズ5枚目のアルバムで、キャピトルから1964年にリリースされたものである。

 


f:id:Custerdome:20231201185922j:image

f:id:Custerdome:20231201190057j:image

ジャケットには、1964年にエドサリヴァン・ショーへ出演した際の写真が用いられている。

センターレーベルは、レインボー・キャピトル。

 

映画「A Hard Day's Nightビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のサウンドトラックは映画会社ユナイテッド・アーティスツから発売されており、キャピトルは同名タイトルのアルバムを契約上発売できなかった。

 

そこでキャピトルは、イギリス盤「ハード・デイズ・ナイト」からの8曲とその他3曲による11曲を「サムシング・ニュー」と名付けてリリースしたという訳だ。

 

  以下太字の曲がその11曲☟

 イギリス盤「ハード・デイズ・ナイト

  A面(Songs From The Film "A Hard Day's Night")

   A Hard Day's Night

   I Should Have Known Better

   If I Fell

   I'm Happy Just To Dance With You

   And I Love Her

   Tell Me Why

   Can't Buy Me Love

  B面

   Any Time At All

   I'll Cry Instead

   Things We Said Today

   When I Get Home

   You Can't Do That

   I'll Be Back

 

 EP「ロング・トール・サリー

  A面

   Long Tall Sally

   I Call Your Name

  B面

   Slow Down

   Matchbox

 

 ドイツ盤シングル(ドイツ語)

  A面

   Komm, Gib Mir Deine Hand

  B面

   Sie Liebt Dich

 

 

ということで、「サムシング・ニュー」はキャピトルによるアメリカ仕様のアルバムなのであるが、B-SELSの壁に掛かっていたレコードはその"UK Export 盤"だ。

 


f:id:Custerdome:20231201190608j:image

f:id:Custerdome:20231201190553j:image

 

UK Export 盤とは何かと言うと、海外輸出用にイギリスで作られたレコードのことで、エクスポート仕様とも言われている。人口が少なく自国でプレスの無いヨーロッパ諸国向けに輸出されたものらしい。

レーベルはキャピトルではなく、パーロフォンだ。

 

何故「ハード・デイズ・ナイト」でなく、「サムシング・ニュー」が輸出されたのだろうか? おそらく映画会社ユナイテッド・アーティスツとの契約上の問題が絡んでいるのだろう。

 

 

と、説明が長くなってしまったが、「米国キャピトルによる編集盤を輸出用(人口の少ないヨーロッパ諸国向け)英国パーロフォンが作ったレコード」ということで、要するに珍しいレコードだということ。

 

しかも、Side1:1A(マザー1,スタンパー3)、Side2:1G(マザー1、スタンパー1)と最初期プレスなのだ。

 

私「このレコード、前に来た時から気になっていたんですよ。そもそも珍しいものなのでしょうが、1A1Gなんてスゴイですよね。」

ご店主「片面のセンターレーベルが剥がれていますし、表面のスレがかなりありますが、音は良いですよ」

私「音さえ良ければ、見た目は気にしない質なので、全然問題無いです」

 

で、まずはA面を試聴させていただいた…

 

私「これはスゴイ。これまでに無いほど、ダブル・トラックのボーカルがくっきりと聴こえます」

ご店主「鮮度が高いですよね」

私「ホントにこれは良い音ですね。曲順も面白い。3曲目で"Any Time At All"が聴こえて来た時には吃驚しましたよ」

ご店主「1曲目からいきなり"I'll Cry Instead"というのも面白いですよね」

 

続いてB面を試聴させていただくと…

 

私「…スゴイ。これはスゴイ良い音としか言いようがないです」

ご店主「表面スレはかなりありますが、音にあまり影響はないですね」

私「気になるノイズなんて全く無いです。鮮度が高くて、ホントに良い音ですよ。"If I Fell"は大好きな曲なのですが、コーラスがホントにきれいに聴こえます。目まぐるしく上に下に入れ替わるようなジョンとポールのコーラスが素晴らしいですね」

ご店主「私も"If I Fell"は大好きな曲です。ジョンの曲ですけど、音楽の理論に照らすと変なのかも知れませんが、なまじ音楽の知識があったらこんな曲は作れなかったでしょうね」

 

ああ、聴いてしまった… 

こんなにも素晴らしい音を聴いてしまったうえで、買わないという選択肢があろうか?

 

「これ、買います」

 

ご店主曰く、UK Export 盤はそもそもプレス枚数が少ないのだそうで、しかもこのレコードは1A1Gということで、本来なら相当な値段が付くところ。

それが、見た目が良くないため、値段がかなり抑えられており、音さえ良ければOKという私にとってはむしろ有難いというもの。

これも心置きなく試聴ができるからこそ、見た目では無く、音そのものが確認できる訳で、その意味でもB-SELSはホントに有難いお店だ。

 

私「ホントにスゴイ良い音でした。この値段で買えるのはラッキーですよ。ありがとうございます」

 

f:id:Custerdome:20231202183948j:image

 

嗚呼、それにしても「これに手を出してしまったら、ますます「」にハマることになってしまう」と思いながら、抗いきれずに手を出してしまった。

 

ますます「」にハマって抜けられなくなる、これはマズイよなぁ、と思うのであった。

↑まあ、それが楽しいんですけど(笑)。

 

 

 

 

(おまけ)

とか何とか思いながら、大変満足して東京に帰って来てからのこと、散歩方々レコ屋に行ったところ、これ☟を見つけた。

で、安かったこともあり、聴き比べをしようと思い、ついつい買ってしまった。

 

The Beatles

Something New

US盤(Jacksonville Pressing)(1968年再発?)
Capitol

ST 2108

Side1:ST 2 2108 W9 #1  O

Side2:ST 1 2108 W10 #1


f:id:Custerdome:20231129222207j:image

f:id:Custerdome:20231129222159j:image

f:id:Custerdome:20231129222255j:image

f:id:Custerdome:20231129222302j:image

 

US Capitol 盤サムシング・ニュー」だ。

W9、W10とマトが進んでおり、1968年頃の盤らしい。

 

聴いてみると、思いの外悪く無い。

イギリスからアメリカに送られたテープが良かったのだろうか?  US盤にありがちな(?)変なエコーも無く、音がヘタっていることもなく、くっきりした音像で悪くない。

 

と言うか、UK Export 盤の新鮮さ、鮮明さにはさすがに敵わないものの、良い音だと言って差し支えないレベルだ。

良いじゃないか、US Capitol 盤

 

と思っていたら、Side2の"And I Love Her"が始まって少しすると、ガリガリという音がして右チャンネルの音が30秒ほど小さくなった

オーディオの接触不良か?と思ったが、同じところで音が小さくなる。

 

…これって、カッティング・ミスではないか。エラー盤というやつだ。

 

うーむ、以前も冒頭の音が歪んでいるUSシングル盤("Hello, Goodbye")があったが、やってくれるよ、US Capitol盤

 

 

でもまあ、そんなこんなも含めて楽しめてしまうのがビートルズ

ホント「」である。

 

 

 

 

さて、今回の「B-SELSで買ったレコード」シリーズは残りあと1回…