レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

The Beatles (White Album) / The Beatles【イタリア盤(ステレオ)】

前回から「B-SELSで買ったレコード」シリーズに突入している。

 

ということで、今回の「レコード評議会」はこの盤。

 

 

The  Beatles

The  Beatles(White  Album)

イタリア盤(1968年)ステレオ

Apple Records

PCS 7067

No. 0031347

Side1:YEX-709-T2 - 14-11-68

Side2:YEX-710-T2 - 14-11-68

Side3:YEX-711-T2 - 14-11-68

Side4:YEX-712-T2 - 14-11-68


f:id:Custerdome:20240417230209j:image

f:id:Custerdome:20240417230206j:image

f:id:Custerdome:20240417230237j:image

f:id:Custerdome:20240417230234j:image

f:id:Custerdome:20240417230255j:image

f:id:Custerdome:20240417230251j:image

f:id:Custerdome:20240417230301j:image

f:id:Custerdome:20240417230304j:image

 

 


ザ・ビートルズホワイト・アルバム)」のイタリア盤

 

 

英国や米国では1968年頃にチューブカッティングからトランジスタカッティングに切り替わったが、「アナログ・ミステリー・ツアー湯浅学著)」によると「ホワイト・アルバム」はそのどちらか不明とされている。

 

だが、UK(←B-SELS初訪問時に購入したUKモノラル盤)音の響きからトランジスタカッティングに思える。

 

トランジスタ:クール、明晰、キリッとした音、すっきりした音像

チューブ真空管):暖かい、柔らかい、倍音豊かな音、ふわっとした空気感

 

 

 

一方でイタリア盤と言えば、以前に「アビイ・ロード」で検証した通り、おそらくチューブカッティングだ。

 

本当にチューブカッティングかどうかはさて置いても、イタリア盤の響きに「暖かい、柔らかい、倍音豊かな音、ふわっとした空気感」を感じるのは事実。

 

 

ということで、大いに興味を惹かれて視聴させていただくことにした。

 

「これ、視聴いいですか?」

ご店主「あ、このイタリア盤ですね。どうぞどうぞ聴いてください」

 

「そう言えば、アビイ・ロードのイタリア盤を持っているんですけど、"I Want You"はフェードアウトしてしまうんですよね。吃驚ですよ」

ご店主「そうそう」

 

「そんなアビイ・ロードのイタリア盤なんですけど、何とも音の響きが好きなんですよね。このホワイト・アルバムはどうなんでしょう?」

ご店主「まあ是非聴いてみてください。…このイタリア盤も面白いですよ」

 

ん? 面白い?

心なしか、ご店主がニヤリと笑ったような気が…

 

 

と思いつつ、A面1曲目より聴き進むと、期待通りの音にやっぱりイタリア盤だ、と。

 

柔らかい響きのオーバードライブが掛かったギター、ふわっと拡がるコーラスや弦楽器、倍音豊かな管楽器。

聴き疲れのしない、柔らかな空気感がある。

 

エッジの効いたロックな音とは違うが、これはこれで素晴らしい響きだ。

 

やっぱりチューブカッティングだよ、 イタリア盤は。

 

「やっぱりイタリア盤は響きが独特で面白いです。好きですね、この響きは」

 

 

と、A面を聴き終わる最後でことは起こった

 

"Happiness Is a Warm Gun"の最後、is a warm gun yeah とのコーラスの後、最後の最後…

 

「ん?あれ?!ええっ」

 

締めのドラム="トトン"と鳴るタムの音が無い?!

 

「最後のドラム、無いですよね?」

ご店主「そうなんですよ」

 

ニヤリと笑いながら、ご店主はもう一度最後の部分に針を下ろす。やっぱり締めのドラム"トトン"が無い!

 

「吃驚ですよ。アビイ・ロードだけで無く、ホワイト・アルバムもこれしちゃうんですね、イタリア盤は」

 

ご店主「最後のドラムを待っていたらスカッと音がなくなっちゃうので、カクッとしちゃいますよね(前につんのめる仕草)」

 

ご店主の「このイタリア盤も面白いですよ」って、このことだったか〜

 

「いや〜吃驚。これは面白いです。これ買います!」

 

 

ご店主の書かれたポップには、 マトリックス・ナンバー、ナンバリング3万番台、初回ドイツ製ジャケット、ポスター無し、見た目の盤質、聴いた上での実際の音質などなど、詳しく書いてある。

f:id:Custerdome:20240418222714j:image
f:id:Custerdome:20240418222717j:image

 

但し、締めのドラムが無いことは書かれていない。

 

あえてご店主は書かなかったのだろう。

お客さんが視聴する時にそれを明かして、吃驚させようとしたのだろう。

で、それに見事にハマってしまった私なのであった。

 

いやはや、これは超楽しい!

ご店主、楽しい時間をありがとうございました!

 

ということで 「B-SELSで買ったレコード」シリーズはまだ続きます。

 

 

 

(追記)

家のシステムで聴いても、イタリア盤の響きはやっぱり良い。

 

ベースは跳ねる様に鳴るし、ギターも気持ち良い響きだし、特にコーラス、弦楽器、管楽器の空気感が素晴らしい。

 

それに、何となく明るい感じの響きなのだイタリアという印象から、明るい感じに脳内変換されているのかも知れないが)

 

色々な音や響きで楽しむビートルズ、これはやめられない…

 

 

 

 

(追記)

B-SELS日記にご紹介いただきました。

ありがとうございます。

B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 貴重!UKモノラル・サード+初回ジャケ 音良し!!!!!