レコード評議会

お気に入りのレコードについてのあれこれ

Yellow Submarine / The Beatles【フランス盤(モノラル)】

スピーカーの左チャンネルからの出力が悪い。

CDを聴く時には問題無いのだが、レコードを聴くと、左からの音が出なくなったり、音量が小さかったり、どうにも調子が悪い。

 

レコードプレイヤー側の接触不良か?と思い、ケーブル周りを点検したり、ヘッドシェルとトーンアームの接点を無水エタノールでクリーニングしたり、あれこれしたが良くならない。

まさかレコードプレイヤー内部の接触不良か?

 

と、モノラルのカートリッジに換えてみたところ、左右同じ音量で音が出る。ちゃんと左右スピーカーの真ん中で音が鳴っている。

 

であるならば、ステレオのカートリッジやリード線のどこかが不調なのだろう…

接触不良だけなら良いが、リード線の断線やカートリッジ内部のコイルの断線なら、買い替えするしかない…

 

と言うことで、ステレオが聴けなくなってしまったため、気を取り直してモノラルのレコードを聴くことにした。

 

 

で、今回の「レコード評議会」は何にしよう?

 

モノラルのレコードならジャズやクラシックかな?などとと思いつつも、前の記事からの流れからやっぱりこれにした。

 

 

The Beatles

Yellow Submarine(7" EP)

フランス盤(1966年)モノラル

Odeon

Pathé Marconi (Les Industries Musicales Et Electriques Pathé Marconi)

MEO 126

7TCE  10003 21  M3 249544

7TCE  10004 21  M3 249545


f:id:Custerdome:20230714204248j:image

f:id:Custerdome:20230714204255j:image

f:id:Custerdome:20230714204258j:image

f:id:Custerdome:20230714204306j:image

Face1

  1. Yellow Submarine

  2. For No One

Face2

  1. Eleanor Rigby

  2. Good Day Sunshine

 

 

前の記事で、このジャケットはイエロー・サブマリン感が満載だ、と書いた。

前の記事はこちら☟

 

その流れで、ビートルズ "Yellow Submarine" 他全4曲入りのフランス盤EP、という訳。

まあ、ピクチャースリーヴ(ジャケット)にイエロー・サブマリン感は無いが…

 

 

ピクチャースリーヴは、しっかりした紙を使ったフリップバックカバー

フィルム・コーティングもされており、EP1枚にかなり手間をかけている。

 

f:id:Custerdome:20230715234457j:image

f:id:Custerdome:20230715234518j:image


選曲は、4曲ともアルバム「リボルバー」からのもの。

"Yellow Submarine"と"Eleanor Rigby"はシングルカットもされている。

 

ボーカルは"Yellow Submarine"がリンゴ、その他3曲はポールジョンのボーカル曲は無い。

フランスは、ジョンよりポールの方が好きなのか?("Michelle"は一部フランス語で歌われているし…)

 

 

で、音の方はどうかと言うと…

 

モノラルだ。

フランス盤のモノラルは偽モノ(※)も結構あるのだが、このEPは真正のモノラルミックスが収録されている。

"Yellow Submarine"では、冒頭からギターが入っているし、ジョンの合いの手も"life of ease"から入っている。

 

※ ステレオミックスをモノラルでカッティングしたもの。例えば、以下記事のフランス盤は偽モノだ。

 

音質はと言うと、鮮度がすごく高いと言うほどでは無いものの、45回転ならではの音密度が感じられる確りとした音だ。

 

硬質な響きの音でもあるが、"Eleanor Rigby"のビブラートが掛からない辛口なストリングスに似合っている。

 

 

それにしても、"Eleanor Rigby"って、歌詞もアレンジもかなり革新的な曲だよな、こんな曲は他にはなかなか無いよ、と改めて気が付いた。

 

B-SELSのご店主が「ずっとビートルズを聴いていますけど、聴くたびに新しい発見があるんですよ」と仰っていたが、本当そうだなぁ。

 

 

 

と言うことで、「ビートルズ  フランス盤EP特集  その1」でした。

当面ビートルズフランス盤EPが続きます。

 

第五次ビートルズ・マイブームはまだ終わっていない。